フォトアルバム

あひるちゃん!

ブログでお友達♪

  • 平安夢柔話
    えりかさんの、歴史と書籍情報と猫と日記のブログです。
  • 晴れのち平安
    なぎさんの、HP『花橘亭』の更新記録&日記・ぷち旅行記などのブログです。
  • Tea Tree
    鹿児島県薩摩川内市でアロマ、ネイル、エステ、ボディージュエリーサロン「Tea Tree」のオーナーをされているshiさんのブログです。 ※「shiのブログ」(http://ameblo.jp/tea-tree11/)もぜひお読み下さい♪
  • ぐみごよみ
    ぐみさんの、お住まいの地域やことば、それに季節の移り変わりとお子さんへの愛情たっぷりのブログです。
  • いきまっしょ~い!
    ぷぅちゃん☆さんの、写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ いろいろありなブログです。※現在お休みされています

見ていて飽きないです☆

2016年12月11日 (日)

ごあいさつとお知らせ

 本日2016年12月11日をもって、本ブログ「すいーと☆くっきー」は丸12年を迎えました。

 ここまで続けられたのも、同じような記事ばっかりなのに変わりなくお付き合いいただいているみなさまのおかげと深く感謝しております。ありがとうございますm(__)m

 そして・・・

 かねてから書いておりましたとおり、eoblogが2017年3月31日の15:00をもってサービスを終了されますため、ブログのお引越しをすることとなりました。

 新しいブログのアドレスは

 http://blog.livedoor.jp/sweet_cookie_kucha/

 です。

 タイトルは変わらず「すいーと☆くっきー」です。

 お引越しはしたものの、記事に使っていた絵文字が反映されていなかったりしていますので、そのへんはおいおい修正していく予定です。(いつまでかかるやら・・・)

 今までと変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 

 なお、こちらのほうはサービスeoblogのサービス終了までそのまま残しておきます。

2016年11月28日 (月)

【お知らせ】近いうちに、お引越しします

 お知らせです。

 現在使用しているeoブログサービスが、来年3月31日の15:00をもって終了することとなったため、近いうちに新しいブログにお引越しします。これで2回目のお引越し

 新しいブログのアドレスや開始時期は、改めてお知らせします。まだどこのブログにするか検討中なので

2016年11月26日 (土)

ロイズのクリオロチョコレート

 娘が北海道で買ってきてくれた、ロイズのクリオロチョコレート。

Sp1210580クリオロというのはカカオ豆の品種の一つなんですが、病気に弱くて栽培が難しいため、世界中のカカオ豆のわずか0.5%しか生産されていないんだとか。

そのクリオロ種のうちの「スール・デル・ラゴ」という種類の豆を使ったチョコレートで、ミルク・スイート・ビターの3種類の詰め合わせです。 

 

 

 

 

 小さく割って口に入れると、とけるにつれて香りが立ち上がってきて、まさにとろけるような味わいでした。

 これ、かなりおいしいです。

 でも、北海道物産展では見なかったなぁ・・・

定番はてっぱんだ、と思う。

 北海道のお菓子

Sp1210367六花亭のマルセイバターサンド 

 

 

 

 

 

Sp1210382ロイズの生チョコ

味は私の好みでジャンデューヤとガーナビター 

 

 

 

 

Sp1210510おなじくロイズのポテトチップチョコレート 

 

 

 

 

 

Sp1210545きのこの山・・・の北海道限定商品、ホワイトプレミアム 

 

 

 

 

 

 あと、写真はないけれど、白い恋人。

 どれもおいしんですよねhappy02

2016年11月18日 (金)

柏屋の薄皮饅頭

 日本三大まんじゅうというのがあります。

 東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、岡山・大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」、福島・柏屋の「柏屋薄皮饅頭」の三つが「日本三大まんじゅう」なんだとか。

 そのうちの一つ、柏屋薄皮饅頭を食べました。

Sp1210516 

 

 

 

 

 

 

 ちょうど今、阪急うめだ本店で開催中の「元気 東北物産展」で、店頭で実演販売をされていまして、たまたま行ったら残り3つだったので、買い占めてきちゃいました。

 黒糖の味のする薄い皮で、こしあんを包んだもの。

 それだけなら割とよく見るような気がしますが、こしあんがとてもなめらかで、舌の上でとろけるような感じ。

 ふだんは粒あん派のKuchaですが、これはとてもおいしいと思いました。

 

 日本三大まんじゅう、いつか食べ比べをしてみたいと思います。